SSブログ

リリカに救われて・・・ [雑感]

この2年ほど、ずっと左手と左の親指、人差し指が痺れていました。時にやはり左上腕部に痛みが走ることもあります。左腕にはチタン釘が入ってるので、その痛みかと思いながらも、頚椎なんだろうなぁ、と自己診断していました。果たして、MRI検査を受けたところ、3番あたりにあった、神経圧迫部分が、4番、5番まで広がっていて、痺れがどの部位から来ているのか断定ができないとのこと。齢を重ねて重篤になってしまたら、手術も考えなければならないようですが、「いまは、いい薬がありますから」と処方されたのが リリカ。
image.jpg
・・ちゃん、と呼びたくなるくらい可愛い名前ですが、この薬、、厚生省から注意喚起がでるほど、一部に激しい副作用がでることが、確認されています。副作用は、死亡率の高い劇症肝炎、眠くなる、意識喪失、肥満、服用を始めてのち服用を突然やめると、めまいとか、不眠症、などの症状もでるとか、。
副作用が出るかどうか、リリカ25gから始めて経過をみると、どうも私の場合は副作用がないようです。
と、言うわけで、75gに増量になったのですが、このクスリ見事に効きます。痺れがかなりの部位で取れて来ています。私の場合就寝時に一錠だけ服用していますが、確かに眠りに落ちる時にフラフラ感があるように思います。寝つきが良くなったので、服用をやめたら眠れなくなってしまうのかも、、とちょっと心配してるところもありますが、、。何はともあれ、ずっと悩まされていた痺れと痛みからリリカに救われて、、感謝。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。