SSブログ

新快速4時間修羅場 [雑感]

台風11号の影響で豪雨に見舞われた近畿地方。
当に、この新快速に乗ってたワタシ。車内は冷房効き過ぎで寒くても車掌に伝えられず、、。私は立ち往生した場所に近い山崎駅に電話して,車掌に、寒い、っと伝えて貰おうかと思ったのですが、電話がつながらず、、と、誰かが非常ボタンを押したようで、、会話が車内に流れました。
「寒いんですが」と、乗客の誰かが、、
「わかりました、調節します」と車掌。
その後、立ち往生もも2時間になろうかという頃、また、ある乗客が非常ボタンを押したらしく
「京都駅に戻れないんか?」
「それは、出来ません」と社章
「どうすんや、急病人でも出たら、どないすんや」
「病人がいるんですか?」と車掌、、その時、突然若い女性の声が割って入り、
「病人おる、、」
「どんな状況ですか?」と車掌
「なんか、青い顔して、息してへん感じの,,」この声のトーンがあまりに淡々としてた為か、車内にどっと笑い声が響き渡りました。どこからともなく〝息してへんって、死んどるがな〟と、突っ込みが、。
でも、これが急病人続出の始まりでした。
4時間の修羅場、、。
《新快速4時間修羅場 「つらかった」吐く人も…缶詰めに乗客ぐったり》
[新月]産経新聞記事

17~18日未明にかけてJR東海道線山崎駅近くで立ち往生した電車の乗客らは「つらかった」と口々に話し、ぐったりと疲れた様子で朝を迎えた。車内では立ったまま、すし詰めとなる中、高齢者らが次々と体調不良を訴え、こらえ切れずに車内で嘔吐する人もいた。

 停止していた電車は18日午前2時40分ごろ、山崎駅に移動。約1600人の乗客の多くが降りたが、車内に残っていた約300人は午前5時ごろ、電車が運行する近くの阪急大山崎駅を重い足取りで目指した。

 車内は冷房が強く効き、寒いほど。「状況を問い合わせています」との放送が繰り返された。立っている人が多くて身動きが取れず、車掌の巡回も難しい状況。「具合の悪い人がいます」と非常ボタンの通話装置を使い、乗客らが情報を伝えた。救急車のサイレンが鳴り響き、救急隊員が担架を持って乗り込んだ。

 5両目に乗車していた神戸市の男性会社員(58)は「7~8人が救急車で運ばれたのを機に、何人も体調を悪くする人が増えていき異様な光景だった。つらかったがどうすることもできなかった」と疲れた表情で話した。

 同じく5両目に乗り合わせ、大阪府茨木市に向かっていた京都市の公務員の男性(27)は「当初は静かだった乗客も、時間がたつにつれていら立ちを募らせる様子が感じられた」と振り返った。

 大阪府高槻市に住む大学教授の男性(49)は「4時間立ちっぱなし。ドアに寄りかかってやり過ごしたが、腰や足が痛い」と苦笑いした。

 ほかの乗客によると、車内に2カ所あるトイレは約30人が列をつくった。気分が悪くなり、こらえ切れずにその場で吐く人もいたという。山崎駅にはお茶のペットボトルが積まれ、駅員が飲み物やパンを車内で配った。

[ふらふら]お茶とパン、、貰えなかったし、配ってるところ見なかったけど、、ー[モバQ]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。