SSブログ
前の10件 | -

熊本・天草 天慎の寿司 [美味しいもの・美味しいトコ]

熊本大震災の最中、大阪阪急デパートの食品売り場に出店されていた
熊本は天草の「天慎の寿司」

http://www.amakusa-tenshin.com

職人さんは天草の方ということで、地元と電話などの対応に追われていたようです。
それでも、いくつか残っていた「天慎の寿司」を買うことができました。

IMG_1323.JPG

コハダが素晴らしく美味しいこの寿司、いつの日か、地元の本店に伺って、この寿司と再会したいと思います。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

20年後に届いた『返信』 [雑感]

30年前、その頃はロンドンに住んでいて、頻繁に日本から来る仕事関係者と食事をしたり、週末は観光のアテンドをしたりと、仕事以外の時間も忙しくしていることが少なくありませんでした。そんなある日、仕事で大変お世話になっていた大先輩が一人の女性を食事に連れて来たのです。
「帽子を買いたいって言ってるんだけど、明日(土曜日)、案内してあげてくれないかな?」

ロンドンでは珍しい良く晴れた土曜日。ジャーミンストリートにある帽子専門店に彼女とワタシがいました。20歳になったかならないかの、子供と大人の間にいるような、そんな無邪気な笑顔が、どこかオードリーヘップバーンを思わせる彼女と再会したのは、それから10年後の東京でのとある夕食会。彼女はその頃ロスに住んでいました。

時間は戻って、昨年11月。

「あの、○○○さんの携帯ですか?○○○○○○でお世話になった、○○○ですけど、、ロスから日本に帰ってきました」

その時、ワタシはブリュッセルに出張中だったので、電話番号から着信した未明の電話を訝しく思ったのですが、彼女の名前には覚えがありました。

ラインでつながり、連絡を取りあっていた彼女と先週再会。

「ところで、よく連絡くれたよね」とワタシ
「私戴いた名刺をとってあったんですよ。携帯の番号と日本に帰ってきたら、連絡してって書いてあっ
 たから・・・・」

それは、20年後に届いた『返信』 でした。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小康状態の「脊柱管狭窄症」と「頸椎症性神経根症」 [健康]

脊柱管狭窄症と診断されてから、もうすぐ1年になろうとしています。
最初は、歩行時に、両足の太腿から膝の後ろで、血が引いたり、満たされたりするような感覚、
脚が冷たくなったり熱くなったりしていました。しばらく放置してましたが、一向に良くならないので、
頸椎で通院していた整形外科の先生に相談、その日のうちにMRI診断を受けたところ、[がく~(落胆した顔)]脊柱管狭窄症との診断で、頸椎よりむしろ脊柱管の方が重症、との説明でした。

以来、このブログでも書いたように、血流をあげるパルクスと言う点滴を暫く受け続けたり、飲み薬を飲んだりしてきましたが、その間に、症状は少し進み、痺れが出るようになって、痺れが出ると脚に力が入らず、電車の中で転倒しそうになったこともあるのですが、基本的にQOLに変化がないまま今日に至っています。

先日の診察で担当医師は「・・・そうですが、変わりないですか・・MRIで見る限り、10分程度しか歩けなくなるとか、そのくらいの症状が出ても不思議ではないんですけど。引き続き投薬で様子を見ましょう」と言っていて、痛みが出て歩けなくなったら、内視鏡手術で、脊柱管を広げるようなことも考えないと、、と言うことでした。

この先何年「爆弾」を抱えて小康状態を保てるのか、いつ「爆発」して痛みが出るのか、、
しかも、爆弾は二つ・・脊柱管と頸椎・・・
不安[モバQ]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

おうちでスペイン [雑感]

知り合いのスペインバルのオーナーシェフが、怪我で[もうやだ~(悲しい顔)]
しばらく、お店がお休みと、、と言うことになってしまいました。

週末は、そこで食事することが多かったので、さて、どうしようか、と思い街をぶらぶら歩いていたら、
あるお店で、、[目]
IMG_1301.JPG

なるほど、、とは、思いつつ、、おそとで和食、、となりました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春、新人の季節 [ちょっと良いトコ・場所]

まだまだ寒い日が続きますが、日差しや日中の気候の春を感じる今日この頃、[わーい(嬉しい顔)]
春、と言えば、卒業だったり、新しいスタートだったり、、。
来月には夢膨らませた新社会人が誕生しますね♫

京都でも、舞妓さんの新人さんが、、
IMG_1304.JPG

3月から舞妓さんになった○○○さん、舞妓さんになるのが夢だったそうです。
お稽古に励んで頑張ってね♫

アタマを雲の上にだーし♫ [雑感]

ちょっと雲が多すぎるか、、(笑)
IMG_1299.JPG

富士はニッポン1の山〜♫


日本人の3割しか知らない・・・・ [発見!]

か、どうかは知りませんが、、[モバQ]

伊丹空港、全日空出発ゲートでは、搭乗券を「たこ焼きのまん中」にタッチする、、
IMG_1275.JPG
IMG_1276.JPG
因みに東京は[たらーっ(汗)]
IMG_1285.JPG

東京タワーとスカイツリー、、いたって、ふつー、でした、、おおきに。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ありそうでなかった、「ちょっとワインを一杯」 [美味しいもの・美味しいトコ]

駅でワインを買うと、レジで味気ないプラスチックのコップを戴ける事があるのですが、それはそれでアリガタイ、とは言え、味気ないなぁ、と思ってました。
で、今回、東京駅で、、

IMG_1261.JPG
IMG_1262.JPG
IMG_1263.JPG
[ひらめき]これもプラスチック、、でも、ありそうで、なかったなぁ、「ちょっとワインを一杯」[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

メディアの総週刊誌化・・・に辟易、、の段 [雑感]

週刊文春[ひらめき]勢いありますねぇ、、。取材のあり方には、「それ、ちょと、コンプラ大丈夫??」みたいに感じられるところはありますが、週刊誌が、週刊誌たるべく、週刊誌らしく、週刊誌の記事を書いて売れているのだから、それはそれでご同慶の至りデス。

しかし、他のメディアはどうなのか、

新聞もテレビも「一部週刊誌の記事によれば、、」から始まる、同じような記事、報道ばかり、、。「一部週刊誌の記事によれば、、」とも書いていなかったり、言わなかったり、、。それ、ちゃんと自分で取材してるのかなぁ、とさえ思えることも、、。

でも、実はそんなことはドーデモ良くて、もっと報道することあるでしょう?と言いたい。
なんで毎日、清原が群馬まで行ったとか、どんな様子だとか、宮崎なるあちらの癖の悪い議員の釈明会見とまるで芸能ネタかのような記者質問を長々と取り上げるのか、、取り上げるな、、とは言いません。
ニュースなので取り扱いましょう。でも、短く取り扱って、新聞は新聞らしく、テレビの報道は報道らしくあって欲しいのです。

今の、それって、週刊誌の領域ですから、、。

メディアの総週刊誌化・・・に辟易、、の段 でした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Bluetooth イヤホンが、、’いいね!’ [モノ]

ボーズのノイズキャンセリング+iphone対応のイヤホンが壊れてしまった[もうやだ~(悲しい顔)]ノイズキャンセルは機能するけど、肝心な音楽が聴こえない、、[モバQ]
これじゃ、電話にも使えない、、それもフランクフルトから羽田に向かう機内で突然、、壊れてしまい、、[バッド(下向き矢印)]

このイヤホン、フライト中はノイズを抑えてくれるので、映画や、音楽鑑賞に、、、ハタマタ仕事で集中したい時にも活躍、、、出先などで、電話会議になるときは、iphone連動なので、便利。それに加えて両手が使えるので、パソコンで資料見ながら話をしたり、作業やメモ取りができてしまう、、

そのイヤホンが壊れてしまった![がく~(落胆した顔)]

修理に出せば直るでしょうが、修理を待っている間にも、出張や電話会議がありそうなので、新しいのを買ってしまおう[ひらめき][exclamation]と、帰国したその日に、某家電量販店へ。

いろいろ試し、悩んだ末に買ったのが
オーディオテクニカのATH-BT08NC
https://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=2697

これ、いい!

Bluetooth搭載でワイヤレスでつかえる、電波が使えない機内用にケーブルでもつかえる、ノイズキャンセリングにも対応、、ボーズより自然で好みの音、、ノイズキャンセリング機能をオンにしても音質が殆ど変わらないのも見事[右斜め上]
そして何よりも、ケーブルの<呪縛>から解放されて、移動中にラジコでラジオや、音楽を聴ける開放感味わってみないとわからないと思います。
ATH-BT08NC 'いいね!’
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。