SSブログ

左腕にインフルエンザ、右腕に三種混合<予防注射> [健康]

今年も寒さが厳しそう[もうやだ~(悲しい顔)] 日本ではノロウィルスが流行っているようですが、インフルエンザへの備えもそろそろ必要な季節[雪]。例年インフルエンザの予防注射は日本に一時帰国した時に受けるのですが、今年はドイツのお医者さんにお願いすることに•••。

*「   」ワタシ、 <    >ドイツのお医者さん(因に女医さん[わーい(嬉しい顔)]

「インフルエンザの予防注射をお願いしたいのですが。」
<予防接種の証明冊子もってますか?>
「それ、なんですか?」
<いつ、どの予防注射を受けたか記録している小冊子です>
「持ってないです」
<インフルエンザ以外の予防接種を最近受けたのはいつですか?」
「もう10年以上前にポリオが流行した時にポリオの予防注射をたしか受けました」
<そうですか、破傷風とか百日咳の予防接種も受けておいた方が良いと思いますが、今日受けますか?>
「はい、お願いします。でも、インフルエンザと同時で良いのですか?」
<同時で問題ないです。証明冊子も発行しておきましょう。シャツを脱いで腕を出してください。>

これが、その証明冊子。
yobo1.JPG
yobo2.JPG
yobo3.JPG

「両腕?」
<両腕です>

と言うわけで、左にインフルエンザ、右に破傷風、百日咳にポリオも含めた三種混合、、となりました。

備えあれば、憂いなし、、、だと、いいけど、、[ひらめき]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。