SSブログ

2015年師走。115年の’とき’に思いを馳せて、、 [美味しいもの・美味しいトコ]

1900年。
パナソニックキッズスクールhttp://panasonic.co.jp/ad/pks/kyoushitsu/sougou/social/time/tm010.html
によると、日本はこんな時代でした。

『1900年ごろというのは明治時代の中ごろ。日本が農業中心の国から工業中心の国に変わろうとしていた時代だ。自動車はまだ実験段階で、道には路面 電車や人力車が行き交(か)っていた。日本で初めてエレベーター付きのビルや公衆電話が東京にできたのもこのころなんだ。
家の中はというと、電気やガス、水道などが家庭には届(とど)いていなかった。水は、「井戸(いど)」からくみ、食事はまきや炭を燃(も)やして作り、油を使った「あんどん」などで明かりを取っていた。』

夏目漱石が英国に留学した年でもある、その年の、ポートワインを戴きました。

IMG_1185.JPG
IMG_1188.JPG

経年の澱は隠せないグラス、、でも、味わいはやさしく、心地よい穏やかな甘さと香りの余韻が残ります。まったりとした至福の時間、、。

115年の’とき’に思いを馳せ、2015年師走でした。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。