SSブログ
美味しいもの・美味しいトコ ブログトップ
前の10件 | -

熊本・天草 天慎の寿司 [美味しいもの・美味しいトコ]

熊本大震災の最中、大阪阪急デパートの食品売り場に出店されていた
熊本は天草の「天慎の寿司」

http://www.amakusa-tenshin.com

職人さんは天草の方ということで、地元と電話などの対応に追われていたようです。
それでも、いくつか残っていた「天慎の寿司」を買うことができました。

IMG_1323.JPG

コハダが素晴らしく美味しいこの寿司、いつの日か、地元の本店に伺って、この寿司と再会したいと思います。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ありそうでなかった、「ちょっとワインを一杯」 [美味しいもの・美味しいトコ]

駅でワインを買うと、レジで味気ないプラスチックのコップを戴ける事があるのですが、それはそれでアリガタイ、とは言え、味気ないなぁ、と思ってました。
で、今回、東京駅で、、

IMG_1261.JPG
IMG_1262.JPG
IMG_1263.JPG
[ひらめき]これもプラスチック、、でも、ありそうで、なかったなぁ、「ちょっとワインを一杯」[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

遂にここまで来た!? 国際線機内食に『お好み焼き』登場 [美味しいもの・美味しいトコ]

ラーメンが出たり、ハンバーガーが出たり、牛丼が出たり、、と進歩が目覚ましい国際線の機内職ですが、遂に、ここまで、、、[あせあせ(飛び散る汗)]img src="/_images_e/124.gif" width="15" height="15" alt="[モバQ]" border="0" class="sonet-icon">

大阪鶴橋風月の お好み焼き
IMG_1225.JPG
IMG_1227.JPG
IMG_1225.JPG
IMG_1227.JPG
地上の気の利いたお店で食べた方が美味しいに決まってるのに、遂々食べてしまいました。

次は「たこ焼き」か、、?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2015年師走。115年の’とき’に思いを馳せて、、 [美味しいもの・美味しいトコ]

1900年。
パナソニックキッズスクールhttp://panasonic.co.jp/ad/pks/kyoushitsu/sougou/social/time/tm010.html
によると、日本はこんな時代でした。

『1900年ごろというのは明治時代の中ごろ。日本が農業中心の国から工業中心の国に変わろうとしていた時代だ。自動車はまだ実験段階で、道には路面 電車や人力車が行き交(か)っていた。日本で初めてエレベーター付きのビルや公衆電話が東京にできたのもこのころなんだ。
家の中はというと、電気やガス、水道などが家庭には届(とど)いていなかった。水は、「井戸(いど)」からくみ、食事はまきや炭を燃(も)やして作り、油を使った「あんどん」などで明かりを取っていた。』

夏目漱石が英国に留学した年でもある、その年の、ポートワインを戴きました。

IMG_1185.JPG
IMG_1188.JPG

経年の澱は隠せないグラス、、でも、味わいはやさしく、心地よい穏やかな甘さと香りの余韻が残ります。まったりとした至福の時間、、。

115年の’とき’に思いを馳せ、2015年師走でした。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメのメシ、、意外と美味しいアルファ米 [美味しいもの・美味しいトコ]

いわゆる「コメのメシ」を食べなくても、その国々、街々の美味しいものを食べていられれば、平気でいられるワタシ、です。

しかし、[もうやだ~(悲しい顔)]

近頃、一回の旅が長くなる傾向にあり、、、長旅で毎日外食、、しかも、割とボリュームがある食事が続くと、さすがに「あー簡単に、かつ、サクッと、食事しちゃいたいナぁ」と思うようになってしまいました。そんな時に食べたくなっちゃうのが、「コメのメシ」。

そんなこともあろうかと、今回鞄に忍ばせていたのが、、
IMG_1002.JPG

お湯を入れて20分で、できるご飯。アルファ米というヤツですね、、。

正直、あんまり期待いしてなかったのですが、これが、結構美味しくて、、

IMG_1003.JPG

ホテルの部屋で、一人、サバの味噌煮缶詰と一緒に頂いちゃいました。


コメのメシ、、、意外と美味しいアルファ米。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

夏だ!テキーラだ! [美味しいもの・美味しいトコ]

6、7年前のこと、、
仕事の飲み会で一緒だった20代の女性が「テキーラも美味しいですよね、大好きなんです。」
と言うので、「オレも好きだよ、」と応じたら、二次会のバーで
『アルよ』[バー]と言われ、周囲は誰も飲まないので、二人分だけ注文[がく~(落胆した顔)]
ライムをかじり〜テキーラをグイッと飲み〜塩をチョット舐める、、「うーん、美味い」
「もう一杯」と促され、また二人分、そしてまた二人分と進む内に、ワタシはべろべろ[モバQ]
になりつつあるのに、件の女性は凛として平然としている、、。やがて、終電間際になり、最寄り駅まで走った私は酔いが回ってべろべろからヘロヘロになってしまいましたが、後日聞くところによるとと、件の彼女は、その後ジムトレに行ったのだとか、、テキーラ40度、[モバQ]無謀を通り越してキケン、。

酷暑の今年、そんなテキーラを思い出しました。きっかけは、ヒースロー空港の免税店で見かけたPATORONのテキーラ。このテキーラ、ハリウッドのセレブ達が好んで飲むとの触れ込みもあって、テキーラの中でしっかりブランドを確立しています。プロモーターに試飲をお願いして、ちょっとだけ、飲んだら、これが美味い[わーい(嬉しい顔)]
うーん、ヒースローから持ってかえるかぁ(元来、手荷物を極力増やしたくない性質のワタシです)と悩んだあげく、<酒は日本のネットの方が安い>と踏んで、日本で買うことに、、。[あせあせ(飛び散る汗)]

果たして、アマゾンの出店者から購入。因みに、ヒースローの免税店より1500円ほど安かった[わーい(嬉しい顔)]

PATRONのANEJO(姉女ではありません、スペイン語でアネホ)
IMG_0879.JPG
IMG_0883.JPG

昨日、コイツを冷やして、ライム、塩でクイッと、飲りましたが、これが、美味いのなんのって。

夏だ!テキーラだ!

夏が終わる前に飲みきらないと、、、。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

かつくら の とまとカツ [美味しいもの・美味しいトコ]

かつくら の とんかつ は美味い!美味い!けど、店によってその美味さに違いがあるのがちょっと残念[バッド(下向き矢印)]個人的には、伊丹空港の かつくら が味、接客ともに1番だと思ってます。東京のんかつくら は、ワタシが美味しいと思ってる かつくら とはふた味違う かつくら。新宿も成城も、、。
サクサクころもの、衣で蒸すがごとくの かつくら その かつくら の阪急梅田店季節限定の とまとカツを発見[目]
惣菜コーナーの、、しかもトマトという水分を含む食材を揚げているので、サクサク感はないのですが、オーブンで温めるなどして、出来るだけ揚げたて感を再現、、。
image.jpg
旨味成分をたっぷり含んだトマトと豚薄切り肉のカツ、、。美味くない筈はなし!、[わーい(嬉しい顔)]
image.jpg
ただ、オスマシした席では食べ難いですねー、コレ、。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

期待以上の「雲丹おにぎり」 [美味しいもの・美味しいトコ]

魚自慢の居酒屋で、ひとり酒[ビール]
〆に頼んだ 雲丹おにごり、ひとつ。
よくある、瓶詰めの雲丹がペースト状になったものを、飯に塗してに「おにぎり」にしたもにかと思ったら、
unionigiri.jpg

どーん!っときましたね、雲丹

うまかった![わーい(嬉しい顔)]

大阪の居酒屋 某 の逸品。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

本日の一献、ー今日から2月ですよね・・・ [美味しいもの・美味しいトコ]

今日から2月・・・ですよね[目]
今日の一献は、
image.jpg
遅ればせながら、シカゴからの帰路、機内で『最後の忠臣蔵』に感銘[ひらめき]その影響もあって、赤穂のお酒、、。驚いたのは[がく~(落胆した顔)]
image.jpg
今日から2月、、ですよね[目]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ドーナッツ、う〜ん、いいかも。 [美味しいもの・美味しいトコ]

ANA羽田のSUITE LOUNGEにクリスピードーナツが登場[ひらめき]
IMG_0012.JPG
さっそく試食してみました。[わーい(嬉しい顔)]

ドーナッツそのものを食べるのが久々だったこともあり、なんだか懐かしい味。で、このドーナッツ、クリスピーと言うだけに、その食感はサクっ、ほわっ、と、なかなかのもの。コーヒーとの相性も抜群で、、。と考えたところで、ふと思うと、最近ドーナッツってまた注目されてないですか?

セブンイレブンのレジ横で、ローソンにも、、ミスドもウカウカとはしてられません。

どこかに流行りモンを考える人がいて、人が朝起きてから寝るまでの「カスタマージャーニーマップ」なんぞを研究しながら、ドーナッツでお財布からもっと銭を奪おうとしてるでしょうね(笑)
コーヒー然り、利益率も高そうだし、[モバQ]

とか、なんとか考えながらも、

ドーナッツ、う〜ん、いいかも、、カロリー以外は、、、、。[バッド(下向き矢印)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 美味しいもの・美味しいトコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。